運営者情報

【生涯オタク人生!】

アニメ▶︎漫画▶︎声優▶︎2.5次元▶︎女性アイドル▶︎(極短期間ですが)YouTuber▶︎男性アイドルと様々な界隈を渡り歩くオタク「とあ」と申します🙇‍♀️

トイプードル・ヨークシャーテリア・セキセイインコに囲まれて生活しています。いつか保護活動もできたらとまだまだ現実味のない夢をもってブロガーとして活動を始めました。

ざっくり自己紹介!「とあ」ってこんな人!

  • オタク歴(きっと)生涯
  • 動物大好き
  • 興味があることはとにかくトライ
  • 建築科卒業
  • 風景や動物の写真を撮るのが好き
よろしくお願いします♪

オタクの経歴

2000年生まれ。熊本で生まれ育ち早20代。

振り返ればこれまでの人生推しに支えられた人生だな〜と思えるほど幼少期からオタ活をしていたかもしれません(笑)

長い経歴ですがお時間ある方は見ていただけると幸いです🙏

〜4歳 アンパンマン

まずは多くの人が通るであろう「アンパンマン」。

幼少期の記憶なんて曖昧なもので「オタク」のカテゴリーに当てはめていいものか悩みますが、熱中していたのは確かだと思うのでここからオタク人生が始まったと言っても過言ではないはずですよね!(勢いで押し通します。)

4歳〜12歳 プリキュア

そして、物心がつき始めた4歳。

2004年に放送が開始された「ふたりはプリキュア!」に心奪われ、私のプリキュア時代の幕が開きました。

気付けば初代から8年も観続けていたようです。

ある時期から、「まだプリキュアなんて見てるの。」「高学年にもなってプリキュアなんて見てる人いないよ。」なんて半ば呆れた顔で家族から言われるようになっていましたが、記憶は曖昧でも初代から見てきた記憶は確かにあるしOP/ED曲も口ずさめるほど長年見てきたプリキュアを今更見ないのは考えられなくて意地でも見続けてきました(笑)

しかし「スイートプリキュア♪」が放送終了した2012年1月。小学6年生に上がる年。

散々呆れ顔で言われ続け、思春期にも突入したんであろう私は「やっぱりこの年になってプリキュア見てる人いないのかな…」「恥ずかしいのかな…」とついにプリキュア断ちをすることに。

(ここまできたら観続けたい意地もありましたが、正直展開はほぼ同じなので私自身成長するにつれて飽きがきていたところでもあったので割とすんなり断ちました😅)

6歳〜16歳〜現在 (ちゃお〜漫画人生の始まり)

「プリキュア」と時を同じく6歳頃から、年齢が上がりお小遣いをもらい始めた頃からは毎月、月刊漫画雑誌「ちゃお」を愛読。いつしか作品の登場人物に夢女子するほどの拗らせオタクに成長しました。現実なんて知りません。

そんな「ちゃお」愛読期間は約10年。中学2年生くらいまで愛読していたようです。いつまで読んでたのか調べてみたらなつかしい付録や漫画で溢れてました😌

しかしながらこちらもプリキュアと似たような理由で、また、これまでのちゃお購入(ときおり出てたDX本含む)にあたる年間支出をふと考えたときに凄まじい額でこれ全部貯金してたら…なんて思うと潮時具合を感じました。成長ってつらい。

月刊雑誌ってやめどきがわからなくてダラダラ定期購入してしまいますが、踏ん切りつけて読みたい漫画は数ヶ月待って単行本を購入、レンタルしていくことでなんとか「ちゃお断ち」を迎えました。

それからは現在まで書店や電子書籍、古本屋やレンタルで漫画人生です。いつしか人生において必要な娯楽と判断したので今でこそ深く考えてませんが支出的にはあまり変わらないかもしれません笑

「ちゃお断ち」するためと思えばいい判断だったと思うことにします。

15歳〜17・18歳 プリキュア(再熱)

帰ってきましたプリキュア時代!

プリキュア断ちから2年。早いお帰りでした(笑)

中学生は誰もみていないと思っていたプリキュア仲間を発見!なんなら男子もいました。

しかしプリキュア断ちをした私は最新のプリキュア事情を知らず話についていけないとこもしばしば…😭断たなきゃよかったと後悔しまくりました。途中から見ても流れがよくわからなかったので2015年2月放送開始「GO!プリンセスプリキュア」から再熱。

3年ブランクを作ってしまったことが当時一番の後悔でした。。

次作「魔法使いプリキュア!」はタイトルに惹かれ、プリキュアなのに魔法使いとは!?と見始め、もはや最終回の雰囲気を出していた49話。大号泣でした。家族に引かれるほど大号泣でした。

それほど再熱していたプリキュアですが、高校生になり一層オタク仲間が増え、アニメ/声優/2.5次元とオタ活の幅も広がったことでプリキュア以外にも好きな作品が増えました。

プリキュアは高校で卒業しようと魔法使いの大号泣を皮切りに今度こそ卒業を迎える形に移行していきました。

15歳〜19歳 女性アイドル

友人の勧めで初めて人間の推しが出来ました(笑)

グループ名は「でんぱ組.inc」。

メンバーそれぞれが何かのオタクという私が想像していた女性アイドルとは一風変わっていて、曲も高速ビートでアップテンポな曲が多い当時6人組のアイドルグループでした。

メンバー全員が私と同じ「オタク」。

オタクの印象がネガティブに捉えられていた頃からアイドルとしてステージ上でキラキラ輝いていた彼女たちをみて、私自身、心の片隅でオタクはネガティブだと捉えていたものが一気にひっくり返された気持ちでした。

アイドルの推し活を経て人間の推しも悪くないことを知り、現実の人間にも少しずつ興味をもって歩み寄り始めた最初の一歩のきっかけになりました(笑)

そんなことはさておき、プリキュアに縁がありすぎる私。

2019年2月に放送開始の「スター☆トゥインクルプリキュア」の主人公/星奈ひかるの声優にでんぱ組メンバー/成瀬瑛美さんが抜擢!

当然視聴しました。(笑)

今度こそ卒業とか言いながらなかなかプリキュアから離れられない人生です(笑)

19歳 YouTuber

当時どハマりしていた3兄弟YouTuber「すずしょうと」。

福岡でイベントがあると知り、初めてYouTuberのイベントに参加しました。

現在もチャンネル登録しているので気になる動画はみていますが、下の兄弟が見るたびに大人びていて成長感じてます(笑)

20歳〜 旧ジャニーズ

嵐好きの母の影響でデビュー組ジャニーズのグループ、メンバーは一通り知っていましたがのめり込むほど好きになる存在がいなかったので番組を母と一緒に見る程度でした。

しかし、自分でもなにがきっかけか思い出せないほど突如現れた「なにわ男子」に心惹かれ、今では関西全体にのめり込むほど夢中になっています。

これ以上のめり込むと危ないから関西以外は推さない!と決めていたはずですがSixTONES/HiHi Jetsにも沼りかけてる意思が弱すぎるオタクです。

型破りなアイドル、大好きです。

オタクの経歴:まとめ

ここまで長々とオタク経歴を読んでくださった方、本当にありがとうございます!

まずは関西旧ジャニーズを中心に、当サイトが参考になれるようなお役立ち情報を発信していく予定です。会場入りするときはレポートとか出していけたらいいなと思っています!

動物大好き!

現在は12歳になるトイ・プードル(まー)、6歳になるヨークシャー・テリア(いろ)、セキセイインコ(るー)と暮らしています。

セキセイインコは飼い始めて15年ほど、現在は2代目のインコです。

まーくんは里親募集に出されていた里子犬。引退繁殖犬としてブリーダーさんから引き取りました。我が家初のワンコですが引き取った時点で6歳ほどで、現在は白内障も進み足腰も弱ってしまって元気に遊べる時間は少なかったですが、余生を楽しんでもらえるように奮闘中です。

いろくんは、多頭飼育されていたブリーダー宅で長年過ごし1人が寂しいせいか夜泣きがひどかったまーくんのため、兄弟を作るべくペットショップから迎え入れた子です。

子犬が多く貰われていく現状で、各地にたらい回しにされ引き取り手がなさそうな当時1歳を超えた子でした。

当然、可哀想だからという理由で連れて帰るわけにもいかないですが、私はいろくんがなんで売れ残っているのか不思議なくらい一目惚れした子で、かつ、何件か見て回った中で一番まーくんと相性が良さそうだったので我が家にお迎えをしました。

今では毎日笑わせてくれる我が家の赤ちゃんです(笑)

毎日賑やかな生活にさせてくれる三兄弟に感謝🙏

当サイトでは、我が家の動物三兄弟を育てていく上で「こんな情報があったらな」「早く知りたかった!」と私自身思ったことを発信していく予定です!

最後に

ここまで私の長々とした自己紹介をご覧いただきありがとうございました!

読んでくださった読者さんの参考になるような、わかりやすい記事を発信するため日々勉強しつつ、更新していきます。

今後もぜひ当サイトの成長過程を見守ってくださると幸いです🙇‍♀️

サイト名 とあのせかい「愛犬とアイドル」
URL https://toa-sekai.blog/
運営者 とあ